トリ女道~トリリンガル女子のキャリアブログ~

日英通訳者の私が+αで中国語のキャリアを模索します

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トリ夫婦、旅に出る(カンボジア編)③:プノンペン

こんにちは!トリ女のマミです。 「トリ夫婦、旅に出る」と題して、トリ女のゴールデンウィーク旅行記をつづりたいと思います。 今回はカンボジア編第3回目で、首都プノンペンでの観光をつづります。 シェムリアップ編をご覧になりたい方は下記をどうぞ。 w…

トリ夫婦、旅に出る(カンボジア編)②:シェムリアップ

こんにちは!トリ女のマミです。 「トリ夫婦、旅に出る」と題して、トリ女のゴールデンウィーク旅行記をつづりたいと思います。 今回はカンボジア編第2回目です。第1回目まだの方は下記をどうぞ。 www.tri-girl.com はじめに シェムリアップ観光Day2 おわ…

トリ夫婦、旅に出る(カンボジア編)①:シェムリアップ

こんにちは!トリ女のマミです。 「トリ夫婦、旅に出る」と題して、トリ女のゴールデンウィーク旅行記をつづりたいと思います。 今回からカンボジア編をお楽しみください。 はじめに シェムリアップ観光Day1 おわりに はじめに 下記スケジュールで旅に出たト…

トリ夫婦、旅に出る(出国編)

こんにちは!トリ女のマミです。 今日から2週間は「トリ夫婦、旅に出る」と題して、トリ女のゴールデンウィーク旅行記をつづりたいと思います。 はじめに 旅行スケジュール いざ出発 おわりに はじめに 共働きで子供がいないDINCsのトリ女とトリ夫(トリ女…

簡単な英語が1番難しい③:share

こんにちは!トリ女のマミです。 今回は「簡単な英語が1番難しい」というテーマで、英語「share」の適訳を検討しながら、英語と日本語の持つニュアンスの違いについて、さらに理解を深めていきたいと思います。 はじめに 「share」は「共有する」じゃダメな…

くり返し習いたい実践英文法①:コロケーション(連語)

こんにちは!トリ女のマミです。 今回は「くり返し習いたい実践英文法」と題して、ビジネス英語でも使う「コロケーション(連語)」というルール(概念)をご紹介します。 英語・中国語含めた外国語学習者だけでなく、日本語教師をされている方にとっても有…

中国語力ゼロで中国留学してみた⑤(最終回)

こんにちは!トリ女のマミです。 今回は『中国語力ゼロで中国留学してみた④』の続編かつ最終回です。 留学後のトリ女キャリアをお伝えしつつ、下記中国留学の目的のうち、 中国語を習得(HSK6級取得) (キャリア含めた)自分探し 「(キャリア含めた)自分…

簡単な英語が1番難しい②: soft

こんにちは!トリ女のマミです。 今回は「簡単な英語が1番難しい」というテーマで、英語「soft」の持つ意味を、日本語の「ソフト」と比較しながら理解を深めていきましょう。 ちなみに前回のテーマは「clean」。 www.tri-girl.com はじめに 日本語「ソフト」…

HSK6級・中検準1級が、センター試験(中国語)解いてみた④

こんにちは!トリ女のマミです。 今回は「HSK6級・中検準1級が、センター試験(中国語)解いてみた③」の続編で、 センター中国語第3問を分析&解説していきます。 www.tri-girl.com はじめに センター中国語第3問 おわりに はじめに センター中国語は下記…

通訳関連本紹介②:村松増美氏著『ミスター同時通訳の「私も英語が話せなかった」』(2003年)

こんにちは!トリ女のマミです。 今回は通訳者村松増美氏の本、 『ミスター同時通訳の「私も英語が話せなかった」』をご紹介します。 はじめに(村松増美氏紹介) トリ女のTake Away おわりに はじめに(村松増美氏紹介) 終戦後米軍関係の英文タイピストに…

HSK6級・中検準1級が、センター試験(中国語)解いてみた③

こんにちは!トリ女のマミです。 今回は「HSK6級・中検準1級が、センター試験(中国語)解いてみた②」の続編で、 センター中国語第2問を分析&解説していきます。 www.tri-girl.com はじめに センター中国語第2問 おわりに はじめに センター中国語は下記…

HSK6級・中検準1級が、センター試験(中国語)解いてみた②

こんにちは!トリ女のマミです。 今回は「HSK6級・中検準1級が、センター試験(中国語)解いてみた①」の続編で、 これから数回に分けてセンター中国語の問題分析をしたいと思います。 www.tri-girl.com はじめに センター中国語の特徴 第1問(30点):発…

NHKラジオ英語講座のススメ(2019年4月18日号女性セブン参照)

こんにちは!トリ女のマミです。 今回は「NHKラジオ番組のススメ」と題し、 2019年4月18日号『女性セブン』の記事を参照しつつ、 トリ女おススメのNHK英語講座をご紹介します。 はじめに トリ女おススメ講座 女性セブン記事内容(2019年4月18日号) おわりに…

簡単な英語が1番難しい① : clean

こんにちは!トリ女のマミです。 今回は「簡単な英語が1番難しい(通訳編)」と題し、 社内通訳であるトリ女の通訳ネタを共有します。 通訳関係者だけでなく、今後英語を使って仕事をしたい方、 英語ネイティブと実際に仕事してる方にも有益な情報になれれば…

トリ女の転職:中国系企業・中日翻訳・通訳編

こんにちは!トリ女のマミです。 今回はトリ女が1年以上前(2017年)に経験した面接について語ります。 はじめに 労働条件・仕事内容・応募条件 面接当日 おわりに はじめに 2014年~2016年の2年間中国留学したトリ女。 日本帰国後日英中3か国語使う企業に…

HSK6級・中検準1級が、センター試験(中国語)解いてみた①

こんにちは!トリ女のマミです。 今回は、HSK6級・中検準1級のトリ女がセンター中国語に挑戦する企画です。 センターで中国語受験を考えている方の参考情報になれると幸いです。 はじめに トリ女の中国語力 トリ女のセンター中国語 おわりに はじめに 大学入…