トリ女道~トリリンガル女子のキャリアブログ~

日英通訳者の私が+αで中国語のキャリアを模索します

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『明治フルーツ』販売終了

こんにちは!トリ女のマミです。 今回は発売終了間近の『明治フルーツ』にお別れしたいと思います。 はじめに トリ女、『明治フルーツ』飲んでみた おわりに はじめに 2019年4月1日に販売終了する『明治フルーツ』。 1958(昭和33)年の発売開始から60年もの…

通訳関連本紹介①:小松達也氏著『通訳の英語 日本語』(2003年)

こんにちは!トリ女のマミです。 今回は通訳者小松達也氏の本『通訳の英語 日本語』をご紹介します。 はじめに(小松達也氏紹介) トリ女のTake Away おわりに はじめに(小松達也氏紹介) 「君たちはどうせいっぱい間違いをするだろう。だけど気にするな。…

中国語力ゼロで中国留学してみた④

こんにちは!トリ女のマミです。 「中国語力ゼロで中国留学行ってみた③」の続編で、 2年の中国留学をまとめてみたいと思います。 www.tri-girl.com はじめに 2年間の中国留学で得たもの(資格) 2年間の中国留学で得たもの(それ以外) おわりに はじめに…

トリ女の転職:日系食品メーカー・通訳・翻訳職②

こんにちは!トリ女のマミです。 今回は「トリ女、面接に行く②(日系食品メーカー:通訳・翻訳職編)」の続編です。 www.tri-girl.com はじめに 大手人材会社の対応 最終条件 おわりに はじめに 通訳で面接に行ったはずが、 通訳を専門にする仕事はないと社…

トリ女の転職:日系食品メーカー・通訳・翻訳職①

こんにちは!トリ女のマミです。 今回はトリ女が体験した日系食品メーカーの面接について語ります。 転職回数多いトリ女でさえ初めて経験する刺激的な面接でしたが、 通訳職・翻訳職を希望している方の何らかの参考になると幸いです。 はじめに 労働条件・仕…

中国語力ゼロで中国留学してみた(番外編):日本語教育能力検定受験してみた

こんにちは!トリ女のマミです。 「中国語力ゼロで中国留学してみた」シリーズの番外編として、 「日本語能力検定受験してみた」を語りたいと思います。 過去の記事はこちら。 www.tri-girl.com www.tri-girl.com www.tri-girl.com はじめに 日本語教育能力…

おススメYogaDVD①:ブライアン・ケスト パワーヨガ(2006年)

こんにちは!トリ女のマミです。 今回はおススメYoga DVD『ブライアン・ケスト パワーヨガ』をご紹介します。 はじめに おススメポイント2つ おわりに はじめに ヨガとの出会いは、トリ女が社会人になりたての頃(塾の先生時代)。 ストレートネックのため…

トリ女の転職:英語学習アプリ・英語コーチ

こんにちは!トリ女のマミです。 今回は「トリ女、面接に参加する(英語講師編)」と題して、 トリ女の面接体験を共有します。 はじめに 面接プロセス 面接結果 おわりに はじめに プロフィールでもお伝えしておりますが、 トリ女、長期的には日英中の講師を…

続・第70回ほんやく検定の結果発表(2019年1月26日受験)!

こんにちは!トリ女のマミです。 下記「第70回ほんやく検定の結果発表(2019年1月26日受験)!」のプチ続編です。 www.tri-girl.com はじめに 「第70回ほんやく検定」惨敗(英日・日英ともに不合格)したトリ女。 郵送でも結果が送付されるとのことで、ビジ…

中国語力ゼロで中国留学してみた③

こんにちは!トリ女のマミです。 「中国語力ゼロで中国留学行ってみた②」の続編になります。 www.tri-girl.com はじめに 学生生活(2年目) 中国語力(2年目) 北京生活(2年目) おわりに はじめに 今回は北京生活2年目(2015年秋~2016年夏)の、 トリ…

第70回ほんやく検定結果発表(2019年1月26日受験)!

こんにちは!トリ女のマミです。 今回は英語の翻訳試験「ほんやく検定」について語りたいと思います。 はじめに ほんやく検定とは? トリ女の結果発表! おわりに はじめに トリ女が翻訳職についたのは、今から6年ほど前。 そこで2年間社内翻訳として経験積…

上映中映画鑑賞③:『運び屋』(2019年3月)

こんにちは!トリ女のマミです。 今回はクリント・イーストウッド監督&主演の『運び屋(The Mule)』を語りたいと思います。 wwws.warnerbros.co.jp 映画『運び屋(The Mule)』 感想 おわりに 映画『運び屋(The Mule)』 80歳代で麻薬の運び屋になった、 …

NHKラジオ講座『実践ビジネス英語』のススメ

こんにちは!トリ女のマミです。 今回はトリ女が日々拝聴しているNHKラジオ講座『実践ビジネス英語』を、 ビジネス英語力を磨きたい方 アメリカ文化に興味ある方 を対象に自信をもってご紹介します。 はじめに 『実践ビジネス英語』って? 通訳現場で役立っ…

中国語力ゼロで中国留学してみた②

こんにちは!トリ女のマミです。 「中国語力ゼロで中国留学行ってみた①」の続編です。 www.tri-girl.com はじめに 学生生活(1年目) 中国語力(1年目) 北京生活(1年目) おわりに はじめに 2014年秋~2015年夏までの清華大学留学1年目について、 勉強を中…

上映中映画鑑賞②:第91回アカデミー賞受賞作品『グリーンブック』(2019年3月)

こんにちは!トリ女のマミです。 今回は第91回アカデミー賞受賞作品『グリーンブック』について語りたいと思います。 gaga.ne.jp 映画『グリーンブック』 感想 おわりに 映画『グリーンブック』 1960年代黒人ピアニストがイタリア系用心棒を雇い、 黒人差別…

マイナーおススメ映画①:『ダンガル きっと、つよくなる』(2018年)

こんにちは!トリ女のマミです。 今回は、日本では知られていないけど是非おすすめしたいインド映画 『ダンガル きっと、つよくなる』 を語りたいと思います。 gaga.ne.jp ダンガル きっと、つよくなる ストーリー要約 感想 おわりに ダンガル きっと、つよ…

中国語力ゼロで中国留学してみた①

こんにちは!トリ女のマミです。 今回は、 ・中国留学を検討されている方 を対象に、私の2年間の中国留学体験を5回に分けてお伝えしたいと思います。 特にトリ女のように仕事を辞めて留学する社会人にとって、 留学は時間的・費用的に大きな投資ですので、 …

上映中映画鑑賞①:『七つの会議』(2019年2月)

こんにちは!トリ女のマミです。 今回は池井戸潤氏原作映画『七つの会議』について語りたいと思います。 nanakai-movie.jp 映画『七つの会議』とは 感想 おわりに 映画『七つの会議』とは 『半沢直樹』で有名な作家池井戸潤氏原作の小説『七つの会議』を、 …

日中翻訳トライアル、形式的な注意点

こんにちは!トリ女のマミです。 今回は日中翻訳の翻訳トライアルにおける形式的注意点について、 ・日中翻訳をお仕事にしたい方(日中翻訳ビギナー) を対象にお話ししたいと思います。 2019年某翻訳学校主催のセミナー内容をまとめたものになります。 はじめ…

HSK6級と中検準1級、どっちが難しいの?

こんにちは!トリ女のマミです。 今回は、 ・中国語資格取得を考えている方 ・HSKと中検のどっちを受験しようか迷っている方 を対象に、HSK6級と中検準1級の難易度比較をしたいと思います。 はじめに そもそもHSKって? 中検って? HSK6級と中検準1級の難易…