トリ女道~トリリンガル女子のキャリアブログ~

日英通訳者の私が+αで中国語のキャリアを模索します

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単な英語が1番難しい④:we

こんにちは!トリ女のマミです。 今回は「簡単な単語が1番難しい」と題して、一般的な主語である、日本語「我々(私たち)」と英語「we」の違いを理解し、駆け出し通訳者トリ女の経験をふまえて、どういうときに注意が必要なのかを学んでいきます。 同様の…

国連英検特A級受けてみた③(2019年度第1回 )

こんにちは!トリ女のマミです。 今回は「国連英検特A級受けてみた」シリーズ最終回として、日本国際連合協会から送付された結果を公開します。 はじめに 結果発表 おわりに はじめに これまで2回にわけて、2019年度第1回国連英検特A級の記事を書いて…

世界のツワモノ通訳者:アンドレ・カミンカーと國弘正雄

こんにちは!トリ女のマミです。 今回は「世界のツワモノ通訳者」というテーマで、「スピーカーの黒子」という通訳者のイメージを大きく覆し、なんとスピーカー本人の役割を果たした、仏露通訳者アンドレ・カミンカ―と日英通訳者國弘正雄の事例をご紹介しま…

オンラインヨガスタジオ「SOELU(ソエル)」のレッスン受けてみた

こんにちは!トリ女のマミです。 今日は「オンラインヨガスタジオSOELU(ソエル)」のレッスン受けてみた、と題して(アマチュア)ヨガ歴10年、ヨガインストラクター資格(RYT200)を保有する、駆け出し通訳者のトリ女(トリリンガル女子)がレッスン体験…

東京オリンピックチケット、抽選結果見てみた(2019年6月20日)

こんにちは!トリ女のマミです。 今回は「東京オリンピックチケット、抽選結果見てみた」と題して、今日(2019年6月20日木)発表のオリンピックチケット抽選結果を、皆さまに共有したいと思います。 東京オリンピックチケット、受付最終日に予約した記事はこ…

日英社内通訳者2年目が、社内通訳者の役割を考える①

こんにちは!トリ女のマミです。 今回は「日英通訳者2年目が、社内通訳者の役割を考える」と題し、駆け出し通訳者のトリ女が、実際の通訳経験をもとに、「社内通訳者の役割」のほか、「社内通訳者の限界」、「社内通訳者は通訳拒否できるのか」という職業倫…

東外大卒と東工大卒が通訳案内士過去問(2018年)といてみた

こんにちは!トリ女のマミです。 今回は「東外大卒と東工大卒が通訳案内士過去問といてみた」と題し、トリ女(東外大卒)とトリ夫(東工大卒)が2018年通訳案内士試験にチャレンジし、その結果を皆さまに発表する娯楽企画をもうけてみました。 通訳案内…

北千住ハーフマラソン、夫婦で参加してみた(2019年6月15日)

こんにちは!トリ女のマミです。 今回は「ハーフマラソン、参加してみた」と題して、昨日(2019年6月15日)参加した「北千住ハーフマラソン」についてまとめたいと思います。 趣味や健康のためにランニングを始めようと思われている方、ハーフマラソン参加を…

ヨガインストラクター資格(RYT200)取得してみた(2018年)

こんにちは!トリ女のマミです。 ここ最近、資格や転職など真面目テーマばかりだったので、今回は気分転換にかねて、3か月ぶりにヨガをテーマに記事を書きました。 自宅でできるおススメヨガDVDを紹介した記事はこちら。 www.tri-girl.com はじめに ヨガ資…

トリ女の転職:シンクタンク・翻訳・通訳職

こんにちは!トリ女のマミです。 今回は「トリ女の転職」シリーズで、シンクタンク・翻訳・通訳職の選考プロセスをご紹介します。 ちなみに2019年6月13日現在でも募集中なうえに、「トリ女の転職」シリーズ史上ダントツの好条件なので、ご興味ある方…

トリ女の転職:日系ベンチャー企業・通訳職

こんにちは!トリ女のマミです。 今回は「トリ女の転職」シリーズで、日系ベンチャー企業・通訳職の選考プロセスをご紹介します。 ちなみに2019年6月11日現在でも募集中なので、ご興味ある方は是非受けてみてください。 はじめに 労働条件・仕事内容…

通訳翻訳ジャーナルにみる、通訳者のお財布事情(2019年7月)

こんにちは!トリ女のマミです。 今回は「通訳翻訳ジャーナルにみる、通訳者のお財布事情」と題して、『通訳翻訳ジャーナル』2019 SUMMER号(2019年7月発行)の内容をベースとして、通訳者のお財布事情を探りたいと思います。 はじめに 外国語が大好きだ…

第152回日商簿記検定2級受けてみた(2019年6月)

こんにちは!トリ女のマミです。 今回は「日商簿記検定2級受けてみた」と題して、2019年6月9日(日)実施の日商簿記検定2級をふりかえりたいと思います。 本日簿記を受験された皆さま、お疲れさまでした。 はじめに これまでの学習 第152回日商簿…

『不実な美女か 貞淑な醜女か』にみる、奇才の通訳者・米原万里の通訳観

こんにちは!トリ女のマミです。 今回はトリ女が尊敬する、ロシア語通訳者の米原万里氏の代表作 『不実な美女か 貞淑な醜女か』(1994年)をご紹介します。 米原万里氏はトップ通訳者として活躍されただけでなく、その巧みなユーモアのセンス・言葉に対する…

HSK6級・中検準1級が、センター試験(中国語)解いてみた⑦

こんにちは!トリ女のマミです。 今日は「HSK6級・中検準1級が、センター試験(中国語)解いてみた⑥」の続編&最終回(読者のみなさま、ありがとうございます)で、センター試験(中国語)の第6問(長文読解)を分析&解説していきます。 前回の記事はこち…

HSK6級・中検準1級が、センター試験(中国語)解いてみた⑥

こんにちは!トリ女のマミです。 今日は「HSK6級・中検準1級が、センター試験(中国語)解いてみた⑤」の続編で、センター試験(中国語)の第5問(長文読解)を分析&解説していきます。 前回の記事はこちら。 www.tri-girl.com はじめに センター中国語第5…